最近増えてきた深見東州さんに関する情報とネットでの評判をまとめてみました。

根拠のないネガティブなものはスルーしてますけどね。
通して見ると、深見東州さんの宗教活動とビジネスにスポットが当たってるようです。
ビジネスマンとして、社会的な常識というものを身につけてあり、よく理解されているでしょうから、ワールドメイトでの宗教活動にも何の問題も起きてないんだろうなと思いました。何か問題でもあるかのように書いてる人もいるんですが、怪しげに思わせるように書いてるというだけで、実際は何の問題も報道されてませんよね。先入観や思い込みで書いてるものも多いのかもしれませんね。


まず、最近の深見東州さんのインタビュー記事や、ツイッターや掲示板などから拾ってみました。

深見東州氏「私の広告は胡散臭いが1%気にいれば成功」NEWS ポストセブン 2/13(月)

──深見氏は“歌って踊る教祖”と呼ばれる。「エンタメ」「ユーモア」は、神道の伝統と相容れないのでは?

深見:いや、神道は基本的に明るく楽しいものです。死後の世界を重視するキリスト教や仏教と違い、“生業(なりわい)と家とコミュニティの繁栄”を大切にする神道は現実世界に価値を見出し、非日常のお祭り騒ぎで“ハレ”の状態になって日常にたまった“ケガレ”を祓います。神話で天岩戸(あまのいわと)を開けたのも、八百万(やおよろず)の神の踊りと笑い、ユーモアだったでしょう。我々は神社神道という2000年以上続く正統のもとにある宗教団体なんです。

──八百万の神を認めるなら、他の宗教も許容する?

深見:もちろん。アンチ創価学会を旗印に結成された新日本宗教団体連合会(新宗連 *)に“国民皆信仰”という考えがあります。現代は交通や通信が発達し、ひとつの宗教が全ての国民を救済することは難しいが、信仰を持たないよりは任意の宗教に入信したほうがベターという考えです。今の時代、宗教家はエゴを捨てて世界を幸せにするために協力すべき。創価学会も新宗連と仲良くすればいいと思いますよ。

(*1951年に結成された日本の新宗教の連合組織。立正佼成会やパーフェクトリバティ教団などが加盟している)

──では、ワールドメイトは新宗連に加盟している?

深見:いや、入っていません(苦笑)。『末席でいいから入れて下さい』と頼んでも、『深見さんが入ると私たちが緊張するから』と断られる。私は創価学会とも協力したいけど、なぜか向こうが嫌がります。


r7zKOBz4


【独占インタビュー】謎多き宗教家、深見東州とは何者か

宗教というのは暗くて地味なものではなく、特に神道は明るく、楽しい、面白いものだということを皆さんに知ってもらいたいんです。宗教が暗くて閉鎖的で反社会的というイメージは、本当の宗教を知らない無知な人の観念なんですよ。

 我々の宗教法人「ワールドメイト」が各地の支部を「バッチバッチグー・千葉エリア本部」、「宇宙戦艦トヤマ支部」なんて名前にしたり、私自身がコスプレをやったり、至る所にギャグをちりばめているのも、暗い閉鎖的なイメージを払拭したいという強い思いが理由の一つです。日本ではこうした偏見が強い傾向がありますから、そのアンチテーゼなんですよ。
「神道は明るく、楽しい、面白いものだということを知ってもらいたい」と語る深見東州氏
「神道は明るく、楽しい、面白いものだということを知ってもらいたい」と語る深見東州氏
 今日の宗教というのは国際的で、自由経済の一端を担い、民主的なものになってきています。こうした宗教がこれからの時代の宗教なんですよということを少しずつでも知ってもらうために、時間をかけてさまざまな活動をしてきました。




明るくて楽しい「宗教」って何だ? 深見東州を私なりに考えてみた

「燕雀(えんじゃく)安んぞ鴻鵠(こうこく)の志を知らんや」という諺がある。つばめやすずめのような小さい鳥には大鳥(おおとり)や白鳥の心がわかるはずがないということだ。まさに僕はすずめだった。その辺のすずめやつばめのことなら分かる。でも、余りに大きな鳥のことは分からない。なぜ、こんな大きな鳥がいるのか信じられない。また、何を考えているのかも分からない。

 深見東州氏はまさに「鴻鵠」だった。その存在も、やっていることも信じられなかった。どう見たらいいのか、どう理解していいのか、分からなかった。




みすず学苑の学苑長「半田晴久氏」またの名を「深見東州氏」のペンネームが多すぎる件

私(佐藤)は上京して、約12年になる。東京に来た当初は電車が苦手で、乗るのが堪らなくイヤだったのだが、それも2年を経たくらいで慣れた。その当時から、電車に乗ると気になるモノがある。それは車内広告だ。いろいろなモノが貼り出されているなかで、今でもナゾで仕方のないものがある。それは、「みすず学苑」の広告。

学習塾の案内であることはわかるのだが、ナゾのキャラクターが多数掲載されているのはナゼだ? この疑問を解明しようと、いろいろと調べていたら、学苑長の半田晴久氏がめちゃくちゃナゾ深き人物であると判明し、混乱する事態となった。何者なんだ、この人は?




ジリ貧”東京ヴェルディ「宗教団体」とパートナー契約で波紋……

サッカーJ2リーグに沈んでいる名門の東京ヴェルディが、久しぶりに話題を集めている。
 1月10日、国際スポーツ振興協会(ISPS)とコーポレートパートナー契約を締結したことを公式サイトで発表。それに伴い、なんと新監督にミゲル・アンヘル・ロティーナを招聘したという。ロティーナ監督はスペインリーグのセルタ監督時代の2002年、チームを欧州チャンピオンズリーグ出場へ導き、ベスト16に輝いた。05年にはエスパニョールの監督を務めて国王杯を制すなど、華々しいキャリアの持ち主。財政状況が芳しくなかったヴェルディが、なぜそんな監督を招聘できたのか? サッカー関係者に聞いた。

「今季からJ1上位チームには昨季の4倍近い金額が支払われるため、各クラブが大型補強を行っています。しかし、ヴェルディの昨季の成績はJ2で18位。Jリーグの流れに乗って補強をしているというより、単純にコーポレートパートナー契約をしたISPSが、招聘にかかる費用を持ったということでしょう」




最後の記事では、ISPSハンダというロゴに実名が入ってることを問題にされてるようでした。これは日本的な発想と言えるのかもしれませんね。
10年近く前から、ゴルフのハンダカップのように、ゴルフトーナメントの名称にハンダが入っていたとおもいます。それは、ゴルフの関係者からその方が良いからというので、そうなった経緯というのを、随分前から聞いていました。

普通は企業名をつけるのが一般的だとは思いますが、ただ海外では、何かに貢献した人の名前を企業名の代わりにつけるということも、普通に行われていますね。創業した人、何かを最初に始めた人の場合など、会社の名前ではなく、個人の名前をつけることがあるようです。欧米では会社同士の取引の場合、日本では会社の名前しか前に出しませんが、向こうでは個人対個人の関係を前に出してくるようです。会社で決定したことでも、それは、その決定に貢献したトップの人のおかげだからと考えるようです。日米間がうまくいっているときなんかでも、日本とアメリカという国同士全体のことなのに、ロンヤスなど、大統領と首相の名前が前面に出てきたりしますよね。
そのことを知っていたので、ゴルフでハンダカップという名前を見たときも、あまり違和感はなかったです。

そして、ゴルフやボーリングなど、年間60試合以上のハンダカップが国内外で開催されてきましたからね。多くは報道もされないような大会でしょうけど、もうすっかり世界的に定着してますからね。
それなのに、何で今頃になって騒ぐ人がいるのかなというのが正直な感想です。

東京ヴェルディのサポーターの人たちの掲示板を覗いてみましたけど、肯定的な意見が大半を占めているように感じました。その代表的なものだけ少し掲載してみました。


☆サッカーファン
男性 37歳
東京Vの胸スポンサーは大丈夫ですか?いろいろ問題になっていますけど?
(GRATINA)
2017/02/12 22:26


☆けんけん
問題になんてなってないのでご心配なく。
(Chrome)
2017/02/12 23:13


☆ペロヤス
下の方が、おっしゃる通り問題ありませんよ
何処のサポーターの方なのか知りませんが自分の応援するチームのことを考えてればいいのではないですか?
(SCV33)
2017/02/13 16:16


☆緑のイヌワシ
男性 53歳
久し振りに。寄りました。
未だスポンサーの事をぐずぐず(文句苦情)お話しする方が居られるのですね?勿論、↓で可なり過激な事を書いている人はヴェルディのサポ・ファンではありませんよね?だと良いのですが。以前にスポンサーが決まった時からの投稿記事を見ているのでしょうか?そんなに敬遠するのであればきちんとした形で物申せ!スタジアムでボイコット横断幕でも掲げてみろ!ゴール裏各団体にスポンサー名のユニを着るなと言ってみろ!それともあなたがスポンサーになってくれますか?それとも数億のお金を出してくれるスポンサーを探し紹介してくれますか?皆宗教はお持ちではありませんか?先祖代々のお墓は有りませんか?この日本国が自由民主主義である以上宗教を決めるのも個人の自由ですよ!それをカルトとか申すのは如何な物かな?それともカルトと呼ばれる行動事件でも起こしたのでしょうか?Jリーグ規約には宗教団体がスポンサーになれないと一言も書いてありませんよ。勿論、スタジアム内での宗教団体としての活動をすれば別の話ですが・・・本当にこの問題で何かあればサポーター各団体は黙っていないでしょう。そろそろその話はやめましょうよ!開幕戦も近いことです。ここにいる東京ヴェルディサポータ・ファンの皆様で盛り上げていきましょうよ!

ではスルーでお願い致します。
(none)
2017/01/29 18:14


☆taro
男性
どうでもいい
久々にあちこちのヴェルディ掲示板でアンチが水を得た魚のように湧いているけど無視。
大分のマルハンはマルハンそのものがパチンコ業界の企業で、パチンコ業界を禁止するJリーグ規約に反していたから許可されなかった。
ISPSは宗教団体じゃないから、Jリーグ規約に反することもなく許可された。
規約に反する可能性があるかどうか、ではない。
マルハンは許可されず、ISPSは許可された。それが事実。
事実を無視して素人の妄想で因縁付けようとしても無視するだけ。
(Firefox)
2017/01/29 19:00




では最後に、ツイッターから最近の深見東州さんの評判を見てみましょう。去年より面白いツイートが増えてるように思います。










































11: 名無しさん 2017/02/12(日) 08:50:23.29 0
深見さんの悪評ってあるの?
他の二人と違って犯罪臭しないけれど

15: 名無しさん 2017/02/12(日) 09:04:08.47 0
>>11
みすず学苑経営してるからビジネスマンとしての規範があるんじゃないのかな

12: 名無しさん 2017/02/12(日) 08:59:55.83 0
あの怪しい武道館でおなじみの深見さんか

13: 名無しさん 2017/02/12(日) 09:02:46.66 0
深見さんの守護霊カム・トゥ・ミーは良曲