深見東州さんは、NACK5のラジオ番組「レオナルドTOSHUの遊びがNight」のパーソナリティーを、2009年4月から3年間務めていました。DJロニさんとの絶妙なコンビの、楽しい番組でした。

その放送とは別に、オリジナルコンテンツとして、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」「レオナルドTOSHUの年中非日常的ザ・ムービー」の二つのシリーズが配信されていました。

今日はその、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」の中から、VOL35の内容を紹介します。

リスナーからの相談は、お仏壇の置き方についての質問でした。知ってそうで実は知らない仏壇の様々な知識を、今回は聞くことができました。これは、なかなか日常では教えてもらえないことだと思いますので、参考にしてください。



妻の家庭の仏壇位牌はあるけども、夫の家庭の仏壇が家にないのは良くない?というような質問です。

結論から言うと、妻の家に夫が養子に入ったのであれば問題ないそうです。しかし、そうでないのであれば、あまりご主人にとっては良くないようでした。

それはなぜかは、ぜひ直接理由を聴いてみてください。先祖を祀る仏壇とリアルな現実の生活の関わり合いには、とても興味深いものがあります。
自然な慣習のようになっているものは、それなりの訳があってそうなっているのかなと思いました。




なを、仏壇は東南か東側に向けるのが良いそうです。そして、あまり大きな仏壇ではない方が良いようですね。
言われてみるとなるほどと思える理由ですし、そんなに難しいことではなく、どれもすぐにできそうなものばかりなので安心しました。