最近東京ヴェルディのことが、立て続けにニュースになっていますね。

時系列に書いていくと、まず、先日6月10日の名古屋グランパス戦での、「ISPS DAY」のことが、いくつかのスポーツ新聞などで報道されていました。「ISPS DAY」とは、東京ヴェルディのメインスポンサーである、深見東州さんが会長を務める国際スポーツ振興協会(ISPS)のスポンサーデイのことですね。


IMG_isps57-min
スポーツニッポン 2017/6/16

この日は、観客が今季初めて1万人を超えた。小学生が観戦無料。半田会長自ら、経営する予備校・みすず学苑の生徒や卒業性を無料招待するなど、約四千人を動員した。「サッカーは実際に観るとパス・ドリブル、シュートといったプレー一つ一つが面白くて感動した。オペラも能も見てみないと良さはわからない。その思いを多くの人と共有したかった。」と語る。




次に、東京ヴェルディに、新しくスペイン選手の入団が決定したことが報道されていました。ビジャレアルBというクラブでプレーしていたカルロス・マルティネスというフォワードの選手だそうですね。
直近のスペインのサッカーリーグの3部で、38試合に出場し、20得点を挙げたそうです。スペインの3部といっても、レベルはJ2よりもかなり上という人もいました。期待できそうな感じですね。明日27日で、31歳になるそうです。

本人は、「私の持っているすべての力を出すために、そして多くの得点を取るために、ヴェルディにやってきました。ぜひ、応援をお願いします」とコメントしています。7月22日以降から出場可能になるそうです。楽しみですね。


東京V、ビジャレアルBから30歳スペイン人FW獲得。昨季は20ゴール記録 / フットボールチャンネル





そして、これはかなり驚きをもって報道されていましたが、東京ヴェルディが、元イタリア代表のフランチェスコ・トッティ選手獲得に動いているというニュースが流れていました。イタリアサッカー界を代表する名選手で、今季限りで所属のASローマから選手としては退団したそうです。16歳でトップチームに昇格して以来、24年もの間ローマ一筋で活躍した選手だったそうですね。

イタリアにはACミランとか、ユヴェントスとか、インテル・ミラノなど名門チームがたくさんありますが、そんな強豪ひしめくイタリアのトップリーグ「セリエA」で、歴代2位の得点を挙げ、同じく歴代2位タイの出場数を誇る(1992年–2017年)、ものすごいレジェンド選手だそうです。欧州のスペインやドイツ、イギリスなどのチームには、世界中からトップ選手が集まってきますけど、特に1990年代のイタリアは、世界の強豪が集まる世界最高峰のレベルと言われていたそうです。

ローマからの退団後も、本人は現役続行を希望しているようなのですが、とはいえ、東京ヴェルディが獲得に動いていたとは、それは誰でも驚きますよね。

もちろん、今年で40歳ということなので、全盛期はとうに過ぎていますけどね。それでもチーム強化への影響力、あるいは日本のサッカー界への話題性、集客力などを考えると、もし、本当に来日するとなると、相当なインパクトになりそうです。

ただ目下のところ、アメリカなどのクラブからもオファーがあるようですし、条件面での折り合いなどもあるでしょうから、どうなるのか全くわかりませんけどね。

不思議なのは、羽生英之社長のお話の、「2、3週間前に、トッティ選手自身がヴェルディに興味を持ってくれていると、懇意にしている関係者から話があった。スポンサーに話をしたところ、行ってもいいんじゃないかということになった」という部分ですね。そんな世界のトップレベルの実績を持つ選手が、どうして東京ヴェルディに関心を持ったのか、本心を聞いてみたい気がします。

【東京V】元イタリア代表トッティ獲り認めた / スポーツ報知

代理人を務める同選手の兄に金銭面など条件を提示済み。関係者によると、年俸約250万ユーロ(約3億1000万)を提示している模様だ。ギリシャで休暇中のため「戻ってきてから進む話。金額をのめるかどうか」だという。米クラブもオファーしており、現役引退を含め決断が注目される。



東京V、元伊代表トッティ獲得!?社長が交渉認める / 日刊スポーツ

関係者によると、トッティ側からは300万ユーロ(約3億7500万円)を示されている。羽生社長は「大きな進展はない」としながらも、スポンサーの理解を得て条件提示はしており「夢のある話。減額にも応じてくれそうだ」と続けた。
 トッティはローマからフロント入りを打診されており、米MLSのマイアミからは東京Vの約2倍の額でオファーを受けているという。本人は現在は休暇中で当面は決断を待つ形になる。


















とても夢のあるニュースでしたけど、最後は、これも別な意味で夢があるイベントの紹介です。

万事屋銀ちゃんが応援⁉︎ サッカーチーム「東京ヴェルディ」がTVアニメ『銀魂』とのコラボデーを開催!

東京ヴェルディと人気アニメの『銀魂』がコラボするそうですね。株式会社チャイルドのパートナーDAYにて、アニメ『銀魂』のコラボデーを開催するそうです。8月20日(日)vs V・ファーレン長崎戦での開催ですね。おもしろそうですね。