深見東州 (半田晴久) さんのすべてを知りたい - 深見東州ファンのブログ

深見東州(半田晴久)さんとは、いったいどんな人なの? 何をしているの?ということを知りたい人はどうぞ。わかりやすくまとめました。新しい情報も随時追加します。

深見東州のポッドキャスト

深見東州さんは、NACK5のラジオ番組「レオナルドTOSHUの遊びがNight」のパーソナリティーを、2009年4月から3年間務めていました。DJロニさんとの絶妙なコンビの、楽しい番組でした。

その放送とは別に、オリジナルコンテンツとして、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」「レオナルドTOSHUの年中非日常的ザ・ムービー」の二つのシリーズが配信されていました。

今日はその、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」の中から、VOL35の内容を紹介します。

リスナーからの相談は、お仏壇の置き方についての質問でした。知ってそうで実は知らない仏壇の様々な知識を、今回は聞くことができました。これは、なかなか日常では教えてもらえないことだと思いますので、参考にしてください。



妻の家庭の仏壇位牌はあるけども、夫の家庭の仏壇が家にないのは良くない?というような質問です。

結論から言うと、妻の家に夫が養子に入ったのであれば問題ないそうです。しかし、そうでないのであれば、あまりご主人にとっては良くないようでした。

それはなぜかは、ぜひ直接理由を聴いてみてください。先祖を祀る仏壇とリアルな現実の生活の関わり合いには、とても興味深いものがあります。
自然な慣習のようになっているものは、それなりの訳があってそうなっているのかなと思いました。




なを、仏壇は東南か東側に向けるのが良いそうです。そして、あまり大きな仏壇ではない方が良いようですね。
言われてみるとなるほどと思える理由ですし、そんなに難しいことではなく、どれもすぐにできそうなものばかりなので安心しました。

深見東州さんは、2009年4月から、NACK5で放送されたラジオ番組「レオナルドTOSHUの遊びがNight」のパーソナリティーを、DJのロニさんと2人で3年間されていました。

そのとき放送されていないオリジナルコンテンツとして、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」「レオナルドTOSHUの年中非日常的ザ・ムービー」が、別途配信されました。
その中から今日は、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」VOL34を紹介します。

今回の質問は、最も難しい質問かなと思います。また、今の日本でも、とても多い悩みなのではないかと思いました。



質問内容をかいつまんで紹介すると、以下のような感じのものです。

妹が統合失調症を患っています。発症して7年目になりますが、独り言や暴言、などの症状が出たり落ち着いたりを繰り返していて、悪化の一方だと感じてます。父親が大の薬嫌いで、世間体もあるのか、なんの治療もせず家にいさせてます。加えて、変な宗教にすがり、妹の病気を治したいと思ってるようです。そのせいで、なんの治療もせず、改善することなく今に至ってます。私は薬によるきちんとした治療が必要ではないかと考えていて、母も賛成してますが、父親の抵抗で足踏みしています。父親の言う通り、薬を使わず治るのであれば、それが一番良いとは思いますが、やはり薬物を使って治療しないといけないと、方々から言われます。もし、薬を使わないで治る方法があるのなら、教えていただけないでしょうか。

長いので端折りましたが、だいたいこんな内容でした。 私は精神的な病に関しての知識には疎いですけど、知り合いにうつ病になった人がいるので、とても切実な問題として理解できます。

さて、深見東州さんは、健康管理についてもとても勉強されているようですが、今回は、
兵庫県の『崇高(すうこう)クリニック』と言う病院が行なっている内容を紹介されてま
した。

その病院は初耳でしたので、調べてみましたら、かなり有名なようですね。

『崇高クリニック』公式サイト

荒木式ノンカーボダイエットを実践されていて、糖質を断ち、たんぱく質を取るという食事療法のようです。生活習慣病を改善するのにとても効果があると言われているようです。
また、薬を飲むことでは、うつ病を改善できない理由なども詳しく書かれているようですね。

薬に関しては詳しくないのでよくわかりませんが、糖質を摂りすぎないと言うのは、体に良い結果が出るように思いました。

深見東州さんも、ある時期から、極力糖質を摂らないように食事を変え、運動や筋トレ
などをされているそうです。また、鶏肉や白身の魚でたんぱく質を摂られているようです。
今は、グッとスリムになられ、生活習慣病の症状もないようですね。

この『崇高(すうこう)クリニック』のやり方が、どれだけ統合失調症に対して有効なのかはわかりませんが、もう少し詳しく知りたい人は、深見東州さんの解説を聞いてみてください。



DJのロニさんと深見東州さんによる「レオナルドTOSHUの遊びがNight」というラジオ番組が、NACK5で2009年4月から2012年3月までの3年間、毎週土曜22時30分から30分放送されていました。

お2人の掛け合いによる楽しい会話に、ゲストに若手の歌手やミュージシャン、お笑い芸人を招いたりしての番組でした。May Jさんや植村花菜さんなども出てましたね。


そして、番組とは別に、オリジナルコンテンツとして、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」と、コンサートの映像なども含む、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ザ・ムービー」が、それぞれ40本ほど配信されました。
今日は、その中から、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」VOL32を紹介します



今回の深見東州さんへの相談リクエストは、東京都の38歳銀玉子さんからの悩みです。

「誰にも言えない悩みをここで聞いてみようと思いメールしました。それは月に数回パチンコやスロットをやってしまうということです。頭ではいけない、もうやめよう、と思っているのですが、パチンコ屋のイベントCMなどを見ると、つい行きたくなるのです。自分に甘くて、自分でも情けないのですが、日常のことを忘れ、やりたくなります。自分で自制しながらやれるのなら、たまにはいいかと思います。(しかし)一度店内に入ると、しばらくいないと気が済まなくなってしまいます。ちなみにちゃんと働いています。何かアドバイスをお願いします。」

というような相談でした。私はパチンコ屋に入ることはありませんのでよく気持ちがわかりませんが、深見東州さんのアドバイスは、ご自身の体験から始まります。
深見東州さんも、昔、お父さんと2人で思いっきりパチンコをしたそうです。6時間くらいやって、ものすごく勝ったんですって。意外ですね、深見東州さんがパチンコなんかされるなんて。でも、こんなに労力使って、顔面蒼白になる程までやって、こんなにエネルギーを使って、勝ってもこんなものかと思って、それでもう二度とやらなくなったそうです。

それで、この方に対するアドバイスは、限度額を決めて、持っていく財布にそれ以上は入れないで行くと、それほど問題は起きないでしょうという、優しいアドバイスでした。大勝ちした時のイメージを抱いて、次々お金を借金したりするようなことがなければ良いのではということですね。詳しくはご覧ください。




2009年4月から2012年3月まで3年間、NACK5で毎週土曜の22時30分から、「レオナルドTOSHUの遊びがNight」というラジオ番組が放送されていました。

DJロニさんと深見東州さんがパーソナリティーをつとめ、ゲストを招いての楽しいトークが聴きどころの番組でした。
また、それとは別に、オリジナルトーク音源として、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」と、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ザ・ムービー」が、それぞれ40本ほど配信されました。
今日は、その中から、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」VOL32を紹介します


今回のリスナーの相談は、女子大生のももちゃんからです。いろんな神社のお守りをたくさん持っていたら、神様同士が喧嘩するからいけないと言われたんですが、本当でしょうかというものです。また、宗派とかがあって、一緒に持ってはいけないものとかあるのでしょうか。そしてお守りはずっと持っていても良いのでしょうかというものでした。

これに対して、深見東州さんが明快に解説されています。そして、これだけは絶対に注意するべきということも、お話しされています。

それから、必ずしも全ての神社に神様がいるとは限らないということでした。では、どういう神社にいらっしゃるのかなど、神社の森や湧き水などと関連して、お話しが発展していきます。

神社の知識として、知っておいたほうがよいお話しが聞けますよ。






2009年4月から2012年3月まで、3年間にわたりNACK5の「レオナルドTOSHUの遊びがNight」というラジオ番組が放送されていました。

深見東州さんが、DJロニさんとパーソナリティーをつとめ、ゲストを招いて様々なトークを展開するとういう番組でした。現在深見東州さんは、「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」という番組に出演されていますが、この時はロニさんとのトークの掛け合いが、なかなか楽しい内容でしたね。

そして、その放送されたものとは別のオリジナルトーク音源として、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」と、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ザ・ムービー」が、配信されていました。

今日は、その中から、「レオナルドTOSHUの年中非日常的ポッドキャスト」VOL31を紹介します。リスナーの相談に対し、深見東州さんが明快に答えられます。


33歳の男性からの相談で、「夫婦共働きをしていますが、妻の昇進を期に妻の収入のほうが高くなりました。それで、夫としての自信を無くしています。どうしたら良いでしょうか?」という内容です。

この相談に対し、深見東州さんの実のご両親にも、似たようなことがあったことを明かされました。これは意外でしたが、いろいろな事情があったようですね。その上で、深見東州さんは、男だったらそんなことを気にせず超然として、自分に自信を持って妻を褒め讃えるようにとのアドバイスをされます。

ロニさんも女性の立場から、この相談の男性には一言言いたかったようで、「だったら私を優しく抱いてよ」と、ロニさんならではの視点から、深見東州さんとは違ったことを話されるのも面白いところですね。





↑このページのトップヘ