深見東州 (半田晴久) さんのすべてを知りたい - 深見東州ファンのブログ

深見東州(半田晴久)さんとは、いったいどんな人なの? 何をしているの?ということを知りたい人はどうぞ。わかりやすくまとめました。新しい情報も随時追加します。

半田晴久 ビジネスマン

スイスのゴルフ専用機械式時計メーカーの、ヤーマン&ストゥービのオーナー社長に、半田晴久(深見東州)さんが就任したそうです。

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深見東州さんが経営する株式会社ミスズは、昨年ヤーマン&ストゥービの、総輸入元になりました。ヤーマン&ストゥービから積極的な働きかけがあったようです。
ただその時は、別な会社が輸入元になっていたようで、そこがクリアにならないと難しいと言われていたそうです。しかしその会社も、ミスズさんだったら、その方がいいんじゃないかとなって、ミスズが輸入元になることになったようでした。

そして、その後も良好な関係を築かれていたようですが、今回、ヤーマン&ストゥービを買収し、傘下に収められることになったようです。そこの経緯は書かれてませんが、でもその方が良いのかもしれませんね。

深見東州さんは30年近く時計事業に関わりながら、同時に近年は国際スポーツ振興協会においてゴルフ業界との関係もひときわ深くなり、社会貢献に尽力されてきましたからね。深見東州さん以上に、時計とゴルフの両方の業界に深く関わる人もいないでしょう。




(去年のローンチパーティの写真ですね。右から2人目の恰幅の良い方がCEOですね)


ヤーマン&ストゥービについて調べて見ると、無類のゴルフ好きなウルス・ヤーマンさんと、時計の機械設計を行っていたパスカル・ストゥービさんとの出会いから始まったそうです。ヤーマンさんも、もともと機械式時計に理解があり、スコアカウンターを記録できる時計を求めていたそうです。そして2人は互いの夢を語り合うところから始まり、意気投合し、『ヤーマン&ストゥービ』というゴルファー専用の高級機械式腕時計を製造する会社を設立したそうです。

そして、機械式腕時計ムーブメントとゴルフカウンター機構を備えた世界初の高級腕時を発表します。それが2007年のことですから、まだ設立されて10年ほどの新しい会社なんですね。

しかし、翌2008年には、「ゴルフ発祥の地」セント・アンドリュース・リンクスの公式時計を務めるブランドになります。



一番の特徴は、やはりゴルフをしながらホールごとのストローク数をカウントしたり、総スコアを記録したり、プレイしたホールを表示したり、スコアとハンディキャップを比較することができる、機械式ゴルフカウンターの搭載でしょう。その考えつくされた設計は、クロノグラフにも引けを取らない革新的な発明であり、特許を取得しているそうです。

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さらに、ゴルフをする時にはめるからには、球を打つ時の衝撃も相当なものになるでしょう。その衝撃から機械式時計のデリケートな内部機構を守る、特別なショック・アブソーバーを開発し備えているそうです。したがって、ゴルフをする時には、『ヤーマン&ストゥービ』以外の機械式時計はしない方が良いと言われているようですね。

ショックに強いといえば、リシャール・ミルと双璧とも言われているそうですが、リシャール・ミルは数千万円という超高額ですよね。こちらは70万から300万くらいの設定になっていますね。



あと、世界的なチャンピオンズゴルファーのクラブを溶かして製造したレジェンド・ウォッチも特徴の一つでしょうね。

これまでに、セベ・バレステロス、ニック・ファルド、ベン・クレンショー、イアン・ウーズナムのモデルがあります。





女性用に作られたシリーズもありますね。






以前、アメリカの経済誌「フォーブス」で、深見東州さんのことが記事になっていたものを紹介しました。

「フォーブス」誌に紹介された深見東州さんの評判



その記事は、音楽などのお仕事で深見東州さんとお付き合いのある方が書いてました。IMGアーティストというエンターテインメントビジネスに関する事業のチェアマンだそうです。IMGアーティストは、アーティストやセレブリティのマネージメント、ツーリング、ダンス、アトラクション、フェスティバル、イベントの管理とカルチャーコンサルティングを行っているそうです。ルネ・フレミングやアンジェラ・ゲオルギュー、キリ・テ・カナワなどもIMGアーティストに登録があるようですね。

もともとは、インターナショナル マネージメント グループ・オーヴァーシーズLLCという、世界25カ国以上で事業を展開しているスポーツ、ファッション、メディアのグローバルリーディングカンパニーの中で、1984年に設立されたそうです。今は、そこから独立した形になっているのか、詳細はわかりませんが、そのIMGアーティストのトップになる方が、「フォーブス」誌に寄稿した記事でした。


今回は、フォーブス ジャパンの雑誌に紹介されていました。

深見東州さんの人脈作りに関することがメインで書かれてました。とても良い記事ではないかと思います。深見東州さんのことを何も知らない人にでも、こんな人なんだと、理解する助けになるように思いますね。そして、こんなに型破りなパワーで、世界を相手にしている日本人がいることを、もっと多くの人に正しく知ってもらう機会になるといいですね。


それで、ここに書かれている深見東州さんの言葉の中には、欧米人とのおつきあいの、いろいろなコツが含まれていますね。
過去に山ほどの欧米人と、さまざまな交渉や折衝をされてきたかと思いますが、「西洋人相手にはロジックをもって、大声で口数多くたくさん話す」ことが大事だそうです。さらにそれが楽しく話せないといけないそうですね。

論理的になぜそうなるのか、何故ならばこう言う理由があるから、またこう言う原因があって、このような結果になるということを、明快に相手が納得するまで説明されているそうです。当たり前のことのように思いますが、論理的に説明するというのは、なかなかできないですよね。そこを深見東州さんは論理明快に、しかもロジックのキレが鋭いです。文章を見ていても、いつも感心することが多いように思います。


それから、人間対人間の付き合いができないと、西洋人相手のビジネスは成功しないとも書かれてました。短い言葉ですが、経験から滲み出てくる欧米人との交渉のコツが凝縮されている言葉だと思います。
世界では、個人と個人の信頼関係を作ることが大事だそうです。日本人は、相手の組織の格や役職を見て仕事をするけど、西洋人は人間を見て仕事をするそうです。

日本人が組織や役職を見て仕事をするというのは、本当にうなずけます。しかし、欧米人はそうではなく、その人間の中身を見て、組織にとらわれずに判断をするのでしょうね。だから深見東州さんは、いつも裸で相手にぶつかっていくそうです。情熱を持ってぶつかっていき、権威や地位に臆せず、「なんぼのもんじゃい」とばかりに明るく立ち向かう度胸と愛嬌が功を奏しているようですね。


それから、世界に出てビジネスをする上では、経営者として尊敬されることが大切だと思います、と書かれてました。そのためには文化的な教養の高さが必要になるそうです。深見東州さんのように、欧米の文化を極め、日本の文化も極めている人は少ないと思いますが、少なくともある程度の理解をしておく必要がありますね。

深見東州さんは、誰でも驚いてしまうほど芸術文化への造詣が深く、また広範囲にわたり、なんでもよくご存知ですね。知識も教養も見識も、半端なものではないと思います。だから、あらゆるジャンルの本を書くことができ、詩や俳句や小説が書けるのでしょう。国際情勢や、様々な世界の問題についても、その道の専門家のように詳しいです。意見も核心を突く鋭いものが多いです。その専門なのかと間違えそうになりますね。

興味のある方は、フォーブス ジャパン11月号をお読みください。

フォーブス ジャパン


最近、時計事業において、海外ブランドの総輸入元になることの多い深見東州さんですが、腕時計王という専門誌で、そのことが紹介されています。

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先日開催された、6つの海外ブランドを紹介するローンチパーティでの、深見東州さんへのインタビューが載っていました。

「各ブランドとも、以前から日本の腕時計市場に大変興味を持っていましたが、ブランドの理念を正しく理解できるインポーターに巡り会えなかったようです。そこで、彼らから私どもにアプローチをいただき、日本総輸入元に任命されたのです。
日本で初めて紹介される高級時計メーカーのユニオン・オルロジェール、スイスの老舗ブランドであるカトレックスなど、6ブランドのいずれも価格帯やキャラクターが異なるので、幅広いニーズに対応できるでしょう」と、話されてます。

そして深見東州(半田晴久社長)さんは、日本総代理店の命を受けて、直接指導する専門部署を設立し、各ブランドのパートナーとして、日本に定着させるために根気よくプロモーションすることを約束されたそうです。




株式会社ミスズによる、キャンディタイムのCMも、フォックスTVで流れているようです。こちらの動画がそうですね。




出演しているのは、女子中高生を中心に人気の歌姫、ミラクル ベル マジックちゃんですね。歌が上手くて、クリエイターであり、ダンスもできて、英語がまたすごいです。別に怒涛の英語のみすず学苑で鍛えられたわけではなく、独学で学んだそうです。初めて見た時はハーフと思ったベルちゃんですが、純日本人だそうです。
バックに流れている曲は、彼女が歌う「Miracles Happen」 という曲です。
素敵な可愛い曲で、声がいいですね。奇跡が起きそうです。

オフシャルサイトも楽しそうです。
http://miraclevellmagic.com


それから、この時のローンチパーティの映像を、HANDA.TVでも、現在見ることができます。下の動画はそのダイジェスト版で、各ブランドの紹介と、歴代のミス・ユニバース日本代表たちのコメントなどが聞けます。みんな綺麗な方たちですね。






































みすず学苑のホームページはときどき更新されてますが、また新しいコーナーができていました。そこに、深見東州さんの名前の謎が書いてあったのに気がつきました。

私は深見東州さんというふうに、いつも書いていますが、ご存知のように本名は半田晴久さんです。宗教家(ワールドメイト)、あるいは画家、歌手、著述家の時に深見東州の名を使うそうです。演劇、詩人、俳人、歌人、小説家の時は戸渡阿見の名を使い、パスポートを要求される外国での活動、経済人や公益財団の代表、大学教授として講義を行う時、また、外交や経済、医療などのサミットの時には官公庁の要請があり半田晴久という本名を使うというふうに、使い分けているそうです。

なかなか大変ですが、それには、実はもっと深い訳があったんですね。

それは、書店での販売に対応するためなのだそうです。どういうことかというと、34歳で初めて本を書かれた時は、深見東州の前の名前である深見青山だったそうですが、それ以来著述家として、深見東州(深見青山)というペンネームで、いろいろなジャンルの本を書いてきたそうです。ところが書店では、ビジネス書だろうが、教育の本だろうが、深見東州のペンネームで書いたものは、すべてが精神文化や宗教書コーナーに並ぶんだそうです。
そうすると経営の本を書いても、それでは経営の本を探している人が見つけることができないですから、当然、売上に繋がりにくくなってしまいますね。困りますよね。そこで、名前を変えて出すようにされたそうです。すると、小説は小説のコーナーに、ビジネス賞はビジネス書のコーナーに並ぶようになったそうです。

そのように、それまではどんな本を書いても、置かれるコーナーが決まってしまってたそうです。それが名前を使い分けたことで、おくべき場所に分かれて置かれるようになったそうです。これは書店が内容をよく把握してないというのもあるんでしょうけど、深見東州さんのように、全く違う分野の書籍を、しかも複数の分野にわたって書くという人がいないことも、原因だったのかもしれませんね。

ちなみに、現在までに著作は280冊を超え、累計で600万部以上売れているそうです。それ以外に、CDやDVDなどもありますから、ものすごい文筆活動、創作活動になりますね。

それから、もう一つ理由がありました。それは深見東州さんが、能楽師であることにも関係しているようです。一流の能楽師というのは、お面を付け替えるだけで、全く違う役柄になりきることができるそうです。それと似ていて、ペンネームにも、そのキャラや世界があるそうなので、名前を使い分けることで、様々な分野の役柄になりきれるそうです。その方が、創作がやりやすいそうです。

なるほどですね。そういう理由があって、面倒でも3つの名前を使い分けていたんですね。

もっと詳しく読んでみたい方は、こちらからどうぞ

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学苑長の、秘密の一部を紹介します。(その,箸修劉)
http://www.misuzu-gakuen.jp/himitsu/index01.html




深見東州さんが経営する株式会社ミスズが、新たにスイス、イタリアのお洒落な有名ブランドの総代理店になっていました。
昨日、そのお披露目パーティーが開催されたようです。

予備校の「みすず学苑」のミスズ スイスやイタリアの時計6ブランドと契約
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株式会社ミスズは、みすず学苑がとても有名ですが、時計業界でも、1980年からオリジナル時計の製造・輸入・卸業をスタートさせ、また国内外のブランド商品の卸、販売を、これまで36年以上手がけるなど、時計業界では有名な会社だそうです。日本では、特にファッション時計と言われる分野の扱いでは、その業界をリードしてきたとも聞いたことがあります。

そういう、深見東州さんの時計への特別な思いが通じたのでしょうか、昨年はロベルト・カヴァリ by フランク・ミュラーの信頼を勝ち取り、日本初上陸となる総代理店になりました。海外でしか手に入らない時計でしたから、喜んだ人もたくさんいたでしょうね。

今回のお披露目では、さらに新たなブランドの総代理店に、ミスズがなってますね。

今回紹介されたのは、「ユニオン・オルロジェール」、「カトレックス」、「ヤーマン&ストゥービ」、「ロシャス」、「キャンディタイム」、「ディーチ」となってました。

「カトレックス」と、「キャンディタイム」の商品は、すでにミスズのホームページにも掲載されていました。その中で、「ヤーマン&ストゥービ」というブランドは、ゴルフウォッチに特化したブランドなのだそうです。各ホールのスコア、ホール数、累積ストローク数を表示する、スコア・カウンターと機会式時計を合体させた、そんなゴルファーのための時計があるんですね。ゴルフの聖地セント・アンドリュースの名前を冠した『セント・アンドリュース・リンクス』という時計もあるそうです。

あとはよくわかりませんが、そのうちホームページに掲載されるでしょう。時計に関心のある人はミスズの直営店の「時計の恋人」のホームページでもチェックできると思います。あまり見てると欲しくなっちゃいますけどね。

「時計の恋人」




2012年のミスユニバース日本代表の原 綾子さんです。とても綺麗な方ですね。仙台の人で、東日本大震災の後だったので覚えてました。



ミスユニバースジャパンの女性たちと、深見東州(半田晴久ミスズ社長)さん



それにしても同じミスズでも、みすず学苑の雰囲気とは随分違いますね。時計のセレブでファッショナブルな演出を考える人と、みすず学苑の広告やCMを作ってる人が、どうしても同じ人だとは思えないですけど。













やっぱり、深見東州さんは怪人でした!




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