深見東州 (半田晴久) さんのすべてを知りたい - 深見東州ファンのブログ

深見東州(半田晴久)さんとは、いったいどんな人なの? 何をしているの?ということを知りたい人はどうぞ。わかりやすくまとめました。新しい情報も随時追加します。

国際スポーツ振興協会

米国女子ゴルフツアー開幕第2戦「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」は、韓国のジャン・ハナ選手が優勝しましたね。日本選手では、昨年度の覇者、野村敏京選手が3位タイ、ルーキーの畑岡奈紗選手も米国女子ツアー2戦目ながら30位と健闘しました。横峯さくら選手は58位タイでした。

アリア・ジュタヌガーン選手が3位タイ、リディア・コ選手は2日目以降のスコアが伸びず46位タイに終わりました。昨年の後半から最終日の優勝争いに絡めなくなってますね。ちょっと調子を落としているのでしょうか。
アリア・ジュタヌガーン選手は、開幕戦は47位タイでしたが、今回は最終日中盤でトップに立つなど優勝の可能性がありました。しかし、強風でスコアが伸び悩むなかで、大混戦を抜け出したジャン・ハナ選手に最後は離されました。

ジャン・ハナ選手は最終日、バックナインで超ロングパットを沈めるミラクルショットを放ち、ガッツポーズを決めていました。優勝を確信する勢いを感じさせた1打で、後半は1イーグル・3バーディと伸ばして一気に逆転優勝を飾りました。

野村敏京選手も初日は出遅れたものの、追い上げて最終日の優勝争いに絡んできました。首位に2打差で折り返しましたが、残念ながら連覇はなりませんでした。







最終日のハイライトです。



ジャン・ハナが逆転優勝 前年覇者の野村敏京は3位 畑岡30位 / GDOニュース


畑岡奈紗、今季初の決勝ラウンドを終えて「4日間できて幸せだった」 / ALBA



今回は、深見東州さんのお姿は見かけませんでした。同日開催となった男子ゴルフの「ISPSハンダ ワールドスーパー6パース」でも見かけなかったので、オーストラリアには来られてなかったのかもしれませんね。


その「ISPSハンダ ワールドスーパー6パース」の結果ですが、新フォーマットでの戦いを制したのは、地元パース出身のブレッド・ランフォード選手でした。
「ISPSハンダ ワールドスーパー6パース」では、予選通過を挟んで、3日目まではストローク形式で行われました。4日目最終日は上位24人が、ノックアウト方式による6ホールマッチプレーで優勝を争うというこれまでにないような新フォーマットのトーナメントでした。今回のブレッド・ランフォード選手は、3日目までの成績もトップでしたので、完全優勝と言っても良い勝利でしたけどね。

深見東州さんが会長を務める国際スポーツ振興協会所属の谷原英人選手は、最終日の24人に残り、マッチプレー1回戦は突破したものの、2回戦で優勝したランフォード選手に惜しくも敗れ15位という結果でした。得意のパターの調子が、今回はもう一つだったようですね。
谷原秀人選手はマスターズ出場資格をかけて、この後もメキシコに飛び、海外での戦いは続くようです。3月2日から始まる、世界ゴルフ選手権第2戦目、WGC-メキシコ選手権に出場する予定だそうです。日本人では、松山英樹選手、池田勇太選手の3人に出場資格があるそうです。
















デンマークのトルビョルン・オルセン選手が、新しく国際スポーツ振興協会のアンバサダーに就任したようですね。


最終日のハイライトです。



ラムフォードが“完全勝利” 谷原秀人は2回戦で敗退 / GDOニュース


谷原秀人、新フォーマットの戦いで敗北も「この方式は面白かった」/ ALBA


B・ランフォードが新フォーマットを制し地元V 日本プロ覇者は全英覇者撃破で3位 / ALBA


深見東州さんのISPSハンダが、東京ヴェルディのパートナーになったことが話題になってるようですね。

土曜日には、東京ヴェルディの新体制発表会見が、京王プラザホテルにて開催されたそうです。

会見の様子の動画や写真がいくつかネットにありました。

J2東京V、ISPSとパートナー契約 半田会長「運命を感じた」

20170115-00000054-spnannex-000-0-view


 J2東京Vは今季、新たに国際スポーツ振興協会(ISPS)とメインコーポレートパートナー契約を締結した。ユニホームの胸に「ISPS HANDA」のロゴが掲出される。

 半田晴久氏が会長を務めるISPSは「チャリティーを進化させ、スポーツの力で社会をより良く」をスローガンに掲げており「運命を感じたのでスポンサードすることにした。特に素晴らしいことは東京Vの育成システム」と話した。さらに「年間を通じて2万人くらいファンを増やしたい。J1昇格といわずにJ1優勝、そしてクラブW杯を制して、皆で乾杯したい」と高い目標を口にした。




2017シーズン東京ヴェルディ新体制発表会見を行いました


それによるとこの発表会の場は、深見東州さんが開催のお膳立てをされたようですね。





見に言った方のブログを拝見すると、深見東州さんのことだと思いますが、めちゃくちゃ元気な社長で頼もしかったと書かれてますね。深見東州さんが何かをされたんでしょうか。

この中に書いてある大砲の話は、私も何度か聞いたことがありますね。

深見東州さんは、数年前から世界のプロゴルフツアーをいくつもスポンサードしていて、有名なゴルファー達との親交もあります。ロリー・マキロイとラウンドした時に聞いたそうですが、マキロイは歴史に名が残るようなゴルファーになることを目標にしているそうです。
だから、メジャーで優勝したくらいでは、全然、まだまだと思い続けているんだろうと言われてました。そういう高い目標をあげているから、米国ツアーで何度も優勝できると言われてましたね。

だから、例えば米国ツアーで優勝したいのなら、米国ツアーで優勝することを目標にしてはいけないそうです。それではなかなか勝てないそうです。大砲の玉を打とうと思ったら、重力が働くので、的の少し上に狙いを定めてその少し下の的に当たるように、狙いよりも上に目標を掲げないといけないそうです。

だからマキロイのように高い目標を持っていると、米国ツアーで優勝することなんて、普通のことのようにできるようになるのでしょう。それでもマキロイは、まだまだと思ってるわけですからね。

意識のレベルが、米国ツアーで一勝したいと思っている意識では、なかなか優勝の壁を越えることは大変です。でも、もっと高いところに意識を置くと、それよりも低い壁は意識がすでに超えているので、現実でもスッと勝つことができるようになるのかもしれませんね。









それから、怒涛の英語で関東圏では有名な「みすず学苑」、そしてロベルトカヴァリ・バイ・フランクミュラーなど、海外の一流時計の総代理店をする時計のミスズも、今回スポンサーになったそうです。ISPSハンダのようにユニフォームにロゴがいるメインスポンサーではないと思いますが、プラクティスシャツにロゴが入るそうです。女子の日テレ・テレーザもサボートされます。

株式会社ミスズとのコーポレートパートナー契約締結のお知らせ


misuzu











私も一枚欲しいな。4色もあると迷いますよね。

Jリーグで応援しているチームがなかったので、これを機会にヴェルディファミリーにも入ろうかな。


超東京ヴェルディ掲示板

超東京ヴェルディ掲示板というのもあるんですね。初めて見ました。

サポーターの皆さん、深見東州さんがワールドメイトという宗教団体の教祖もしている関係で、気にしてる人もいるようですね。

国際スポーツ振興協会は社団法人ですし、ワールドメイトのことを話されたり、宗教的なことを持ち込まれることは無いですよね。

国際スポーツ振興協会は国内のゴルフやボーリングの試合も、これまでにたくさんされてますけど、来場した人たちにワールドメイトが布教しているという噂は聞いたことが無いです。

あるいはコンサートや絵画展、政治家さんや専門家とのサミットなど、いろんなことをされてますが、全部行ったわけではありませんが、そこでも同じですね。そもそも深見東州さんが宗教活動やワールドメイトのことを話されたという記憶が無いですね。パンフレットのプロフィールにすら載せられていません。

みすず学苑も、まるでワールドメイトが母体のように言われてますけど(もちろん違いますが)、そこで勧誘されたなんて話は、Web上で私が見た限りはありませんでした。

もしあれば、すぐに噂になりますからわかりますよね。

別に宗教がいけないという意味ではありませんが、そのように混同することはされないのでしょう。
































深見東州(半田晴久)さんが会長を務める国際スポーツ振興協会が、東京ヴェルディと、コーポレートパートナー契約を締結したそうです。

国際スポーツ振興協会(ISPS HANDA)とのコーポレートパートナー契約締結のお知らせ

今年から東京ヴェルディのユニフォームの胸にISPSハンダのロゴが入るようですね。

ISPS (2)



深見東州(半田晴久会長)さんは、この契約に関して、次のようなコメントをされていました。

「ISPSと言えば、ゴルフやボーリングアーチェリーのスポンサーで知られています。
それらは、スポーツの力で社会をより良くする試みです。
しかし、世界の人々が、どんなに貧しくても楽しめるものではありません。
その点、サッカーは偉大です。国境を越える、世界のメジャースポーツです。
今年から歴史と伝統ある東京ヴェルディを支援することになり、スポーツの力で社会をより良くする試みを深めます。
さらに、サッカーを通してニュージーランドとの交流を図ります。いずれも、心ときめくエキサイティングな事ばかりです。
今年は酉年ですが、ヴェルディ君の翔く年であって欲しいです」


つい先日は、ニュージーランド・フットボールという、ニュージーランドのサッカー連盟をまとめているサッカー組織を、ISPSハンダがサポートするというニュースを紹介しました。

ニュージーランド・フットボールを国際スポーツ振興協会が支援

そして、すでにケープタウンでインドアフットボールを展開する「ファイブス・フットボール」と、プレミアサッカーリーグに加盟しているムプマランガ・ブラックエーシズ・フットボールクラブを後援していることも紹介しました。 (2016/17シーズンから、チームは買収されてケープタウン・シティ・FCに名前が変わり、プレミアサッカーリーグで引き続き今年もプレーしています。ブラックエーシズとしては、アレックス・ブラックエーシズとして新たに始動し、ISPSハンダはそちらを支援されているようです。)


そして、いよいよ今度は日本のJリーグで活躍する名門「東京ヴェルディ」のパートナーになるんですね。

サッカーが、世界のメジャースポーツであることはいうまでもありませんが、スポーツの力で社会をより良くするという国際スポーツ振興協会の目的にあっているのでしょうね。
南アフリカでは、貧しい子供たちがサッカーをすることで、犯罪率が激減することがはっきりと示されているそうです。そして、サッカー選手の言うことにはよく耳を傾けるそうなので、子供たちへのエイズ予防などの、健全な教育にも役に立ってるようです。

日本では、どのような貢献を考えてあるのかわかりませんが、きっと驚くようなことをされるかもしれませんね。いつも深見東州さんには驚かされますから。

そして、東京ヴェルディの今年の活躍を期待してます。応援しますね。






















深見東州さんが会長を務める国際スポーツ振興協会は、ニュージーランドでも、スポーツ活動の支援をしてきました。これまでに、ISPSハンダ・ニュージーランド女子オープン(2012年〜)、ISPSハンダ・ニュージーランドオープン(2016年〜)、の2つのナショナルオープンの冠スポンサーとなっています。また、ニュージーランド・オリンピック委員会とニュージーランド・パラリンピック委員会にも今年支援されました。
ニュージーランド女子オープンの開催では、クライストチャーチでの巨大地震による被害の後で、クライストチャーチの復興に主導的役割を果たしたと言われています。

そして、今度はニュージーランド・フットボールを支援するというニュースがありました。

New Zealand Football is pleased to announce ISPS Handa as a new funding partner for the sport for the next three years


CzGP8UNVEAAtvXy



ニュージーランド・フットボールというのは、ニュージーランドのサーカー組織で、ニュージーランドに7つあるサッカー連盟の監督を行い、代表チームを編成したり、国内の男女リーグ戦の運営や、チャサムカップなどのトーナメントの運営を行っているそうです。2007年まではニュージーランドサッカーという名前だったようです。FIFAにも加盟する、ニュージーランドのサッカー協会の役割を果たしてきた組織と思えばよさそうですね。

ニュージーランドのサッカーについて調べてみると、オールブラックスで有名なように、国内では国技ラグビーが最も人気があり、それにクリケットが続き、サッカーには優秀な人材がこないと言われていたようです。クラブに所属する選手も大半は別に仕事を持っているセミプロかアマチュア選手で、ヨーロッパでプレーする選手も少ないようですね。
それでも2010年のW杯には2度目となる出場資格を勝ち取り、本戦でも決勝トーナメントへの出場こそ逃しますが、世界チャンピオンのイタリアと1-1で引き分けるなど予想外の大健闘をしたそうです。ちなみに、チームの愛称はラグビーのオールブラックスに対して、オールホワイト(上下白一色のユニフォームなので)と呼ばれているそうです。また、試合前にユニフォームを脱ぎ捨て、ハカ(マオリ族の民族舞踊)を踊る事もあるそうです。深見東州さんも、よくゴルフ場でされてる映像が残ってますけどね。



その後、ここ数年では、ラグビーやクリケットに負けないほど人気が出て、小学生レベルでは競技人口が最も多くなっているそうです。

オーストラリアがオセアニアを脱退してアジアに移ったため、オセアニア地区では最強チームになっているそうです。FIFAランキングでは、100位前後のようですね。日本やオーストラリアは50位前後です。


そんなニュージーランドのサッカースポーツを支援されることになったんですね。
国際スポーツ振興協会は、営利を追求する企業ではないので、費用対効果なども関係なく、その社会に対して有意義なものであるかを大事にされているように思います。

数年前から、南アフリカでもサッカーの支援を始められました。ケープタウンでインドアフットボールを展開する「ファイブス・フットボール」と、プレミアサッカーリーグに加盟しているムプマランガ・ブラックエーシズ・フットボールクラブを後援し、社会的投資を行われています。
深見東州さんは「ファイブス・フットボール」のアダム・ファイン氏から、サッカーが、南アフリカでいかに貧しい人々の教育に貢献しているのかを聞いたそうです。それで、南アフリカでサッカーがどれほど重要な位置を占めているのかを理解し、支援を決めたそうです。子供達はサッカーをするようになると、薬物使用や犯罪率が下がり、学校の成績も良くなるそうです。

そして、ムプマランガ・ブラックエーシズの選手にも、地元の子供達に良い教育をしてくれるように頼んでいるそうです。サッカー選手は子供達のヒーローであり憧れなので、先生がいうよりも効き目があるそうです。

そのように、この二つの団体は、スポーツのユニークなアプローチを通じて、人間性の最も善良な性質を引き出しているそうです。

深見東州さんは、スポーツが果たす決定的で、かつ奇跡的な役割に注目されています。スポーツは教育的、文化的障壁を打ち破り、ばらばらになった人々を一つにし、協力し、発展させ、さらには世界中のコミュニティを結び付け、平和をも推進すると言われてきました。

そのようなスポーツの持つ力により、ニュージーランドにも、良い影響があると良いですね。








































ISPSハンダ・ワールドカップ・オブ・ゴルフが、いよいよ24日から始まります。出場選手の変更や、テレビ放送の時間、直前の情報などをまとめてみました。

まず、大会の冠スポンサーである「ISPSハンダ」ですが、こちらは深見東州(半田晴久)さんが会長を務める、一般社団法人国際スポーツ振興協会のことです。
国際スポーツ振興協会(ISPS)とは、世界中でスポーツを通じた慈善事業を遂行するために、深見東州(半田晴久)さんによって2006年に設立されました。主な活動として、世界中のゴルフ統括団体とパートナーシップを結び、ゴルフ大会の主催の他、あらゆる面でゴルフ競技の発展のために支援されています。また、ブラインドゴルフの世界的な支援などの社会福祉活動や、野生動物の保護活動も推進しています。そして、毎年スポーツ平和サミットを、東京やロンドン、ニューヨーク国連本部など、各国で開催し、スポーツ界の若いリーダーやベテランたちによる意見交換などにより、スポーツの持つ力を最大限に広げていくための様々な活動に繋げています。

2f62a1dde73673665c355a37b819dbf5

3度目の優勝がかかるチームジャパンの松山英樹選手と石川遼選手ですが、PGAツアーの公式サイトが出すパワーランキング(優勝予想番付)では2位になっているそうです。出場選手中最高の世界ランク6位ですし、直近5試合で5位、優勝、2位、優勝、優勝という松山選手が評価されているそうです。また、石川選手も調子を上げてきているとの評価だそうです。そして1位は、やはり地元、アダム・スコットを擁するオーストラリアチームだそうです。

本日早朝、福島沖で大きな地震が発生し、津波も観測されましたが、東北出身の松山選手もそのことを意識して気遣っているそうです。ただ、日本を背負うことを意識し過ぎでもよくないということで、あまり考えすぎずにいきたいということでした。


今回、大会が開催されるキングストンヒースGCは、評価がとても高いコースで、タイガー・ウッズによると、「このコースには本当に多くの異なる選択肢がある。ティグラウンドで、そしてグリーンの周辺でもだ。多くのゴルファーがキングストンヒースを絶賛しているし、私にもそれがなぜだか分かる」と評しているそうです。


<テレビ放送予定>

ゴルフネットワーク(生中継)
【初 日】
11月24日(木)10時〜15時(最大延長16時30分まで)
【2日目】
11月25日(金)10時〜15時(最大延長16時30分まで)
【3日目】
11月26日(土)10時〜15時(最大延長19時まで)
【最終日】
11月27日(日)10時〜15時(最大延長19時まで)


BSスカパー!(ダイジェスト)

11/24放送分 
11月24日(木) 午後8時〜午後9時 / 11月25日(金) 午前8時〜午前9時 ゲスト タケ小山(ゴルフネットワーク ゴルフW杯中継解説者)

11/25放送分 
11月25日(金) 午後8時〜午後9時 / 11月26日(金) 午前8時〜午前9時 ゲスト稲村亜美(ゴルフW杯応援サポーター)

11/26放送分 
11月26日(土) 午後8時〜午後9時 / 11月27日(日) 午前8時〜午前9時

11/27放送分 
11月27日(日) 午後8時〜午後9時 / 11月28日(月) 午前8時〜午前9時 ゲスト丸山茂樹(2002年W杯優勝) 

BSスカパー!(BS Ch.241/プレミアムサービス Ch.558)はスカパー!を契約中の人なら、24時間無料で視聴できるチャンネル)



<出場チーム(選手)と初日の組み合わせ>

1組     日本時間午前8時30分(現地時間午後10時30分)ティーオフ予定
インド      SSP・チャウラシア、S・チカランガッパ
マレーシア   ダニー・チア、ニコラス・ファン
2組
フランス    ビクター・デュビッソン、ロマン・ランガスク
台湾      C・T・パン、チャン・シーチャン
3組
ベネズエラ   ジョナサン・ベガス、ジュリオ・ベガス
ポルトガル   リカルド・ゴウベイア、ホセ・フィリペ・リマ
4組
オーストリア  ベルンド・ウィースバーガー、マーティン・ウィーグル
ドイツ     アレックス・チェイカ、スティーブン・ジェイガー
5組
ウェールズ   スチュアート・マンリー、ブラッドレイ・ドレッジ
カナダ     デビッド・ハーン、アダム・ハドウィン
6組
南アフリカ   ジャコ・ヴァン・ジル、ジョージ・クッツェー
フィリピン   ミゲル・タブエナ、アンジェロ・キュー
7組
中国      呉阿順(ゴ・アジュン)、李昊桐(リー・ハオトン)
オランダ    ヨースト・ルーテン、ダリウス・ファン・ドリエル
8組
スウェーデン  アレクサンダー・ノレン、デビッド・リングマース
デンマーク   ソレン・ケルドセン、トービヨン・オルセン
9組
韓国      アン・ビョンハン、金庚泰(キム・キョンテ)
タイ      トンチャイ・ジェイディ、キラデク・アフィバーンラト
10組
オーストラリア  アダム・スコット、マーク・リーシュマン
アメリカ     リッキー・ファウラー、ジミー・ウォーカー
11組
イングランド   クリス・ウッド、アンディ・サリバン
イタリア     フランチェスコ・モリナリ、マッテオ・マナセロ
12組    日本時間午前10時30分(現地時間午後12時30分)ティーオフ予定  
日本       松山英樹、石川遼
ニュージーランド ダニー・リー、ライアン・フォックス
13組
スペイン     ラファエル・カブレラ・ベロ、ジョン・ラーム
ベルギー     トーマス・ピータース、ニコラス・コルサーツ
14組
スコットランド  ラッセル・ノックス、ダンカン・スチュワート
アイルランド   ショーン・ローリー、グレアム・マクドウェル



























↑このページのトップヘ